DRAGON DRONES

プロドローンインストラクターが綴る本気のドローン情報

DJI CAMP スペシャリスト 申込方法

DJI CAMP スペシャリスト

2018年9月よりUTCのプログラムとなった、DJI CAMP スペシャリスト認定講座で取得できる資格はDJI CAMP スペシャリストです。
UTCとは国際的に展開するドローンの産業用パイロットの教育機関で、DJIによって設立されました。*UTC(Unmanned Aerial System Training Centerの略)
今後様々な産業に特化した教育プログラムが展開される予定ですが、国内で業務としてドローンを飛行させる為に必要なスキルを認定する資格の一つとして、DJI CAMP スペシャリストは位置します。いわば業務で飛行させるのドローンの資格と言っても過言ではないでしょう。

メリット

国内でもいくつかドローンの民間資格がありますが、DJI CAMP スペシャリストはどのようなメリットがあるでしょうか?

1.国土交通省への飛行申請が行える

ドローン(無人航空機)は航空法により様々な規制があるのですが、国交省ではある条件を満たしている者には、規制された飛行方法や範囲などの飛行許可や承認をしてもらえる、無人航空機の飛行申請を受け付けています。
規制についてはこちら

www.dragon-drones.com


その許可や承認を得るためには操縦者(申請者)が飛行に関する一定の条件を満たしていないと申請が行えません。(飛行実績が10時間以上等)
その申請条件をクリアできるのがDJI CAMP スペシャリスト資格なのです。
国家資格ではないとはいえ申請条件を個人で満たすには様々なハードルがあるので、DJI CAMP スペシャリストを取得してしまった方が近道と言えるでしょう。

2.飛行の可否が判断できる

DJI CAMP スペシャリストに合格すると、ドローンに関する法的な知識を充分に備えられるので、今いる場所や飛行を行おうとする場所が飛行可能か?もしくは国交省より許可や承認を得れば飛ばせるかなどの判断が出来るようになります。

3.飛行許可・承認申請書の一部が省略できる

DJI CAMP スペシャリストの認定証などを提出することにより。国交省へ申請する書類の一部(様式3及び無人航空機を飛行させる者の追加基準への適合性を示す書類)に代えることができます。

申込方法

以前は、DJI CAMP スペシャリスト認定講座を受講するには、主催者によって様々な方法がありましたが、UTCに組み込まれたことによって下記のような応募方法に代わりました。

1.UTC会員登録

DJI CAMP スペシャリスト認定講座に応募するにはUTCのアカウントを作成します。
会員登録は一般的なウェブ会員の登録方法と変わりませんが、会員情報がDJI CAMP スペシャリストの認定内容となるので、正確な情報を入力しましょう。
また、DJI CAMP スペシャリスト認定証には写真(サイズ290px X 390px)が必要になります。
*詳しくはUTC会員登録方法こちら

www.dragon-drones.com



2.DJI CAMP スペシャリスト認定講座

UTCにログインして、DJI CAMP スペシャリスト認定講座を開催しているキャンパスのページにアクセスします。
キャンパスページ(ブライト)はこちら

合同会社ブライト-キャンパス一覧-UTC JAPAN - 日本のドローン活用教育を推進

キャンパスページの下の方に表示されている「今すぐ申し込む」をクリックすると、コースとキャンパス(合同会社ブライト)が表示されます。
希望受講日に希望日を西暦から日にちまで(例2018/05/08)を入力します。
個人情報を確認して、必要事項(例 携帯電話番号)を加え、認証スライドを右にスライドして「申し込む」をクリックすると完了です。

3.支払い

キャンパスより、申し込み完了とお支払いの案内通知が登録のメールアドレスに送信されるので、内容を確認して銀行振込もしくはキャンパス指定の支払い方法で講座費用を支払います。
キャンパスが、支払いを確認すると、申込した受講日のDJI CAMP スペシャリスト認定講座を受講できます。

4.DJI CAMP 技能認定専用テキストの購入

DJI CAMP スペシャリスト認定講座で使用するテキストは受講する方が用意します。
アマゾンのオンデマンド印刷で注文できます。
DJI CAMP 技能認定専用テキストはこちら



5.受講

DJI CAMP スペシャリスト認定講座は1日目、2日目の前半に座学を行い、2日目後半より試験(筆記、技能)が行われます。
座学の内容はこちら
また、受講前にDJI のマルチコプター取扱説明書を熟読しておいてください。
さらに、DJI CAMP 技能認定専用テキストもよく読んでおきましょう。

6.試験

試験は3種目の試験に合格する必要があります。

・飛行計画作成レポート 50点満点
・飛行技能テスト 50点満点
2種目のテストが合格点に達すると、最終オンラインテストの受験資格が付与されます。
・最終オンラインテスト(選択問題) 50点満点
オンラインテストの受験は基本1回のみ。
UTCに登録したメールアドレスにオンラインテストの案内が送られます。
テストの受験可能期間は1週間です。
万が一、オンラインテストの結果が合格点に達しなかった場合は、再テストが受けられます。再テストは1回のみ受験できます。

7.DJI CAMP スペシャリスト申請

全ての試験に合格すると、DJI CAMP スペシャリストに認定されます。
認定にはUTCより申請を行ってください。
*詳しくはDJI CAMP スペシャリスト試験合格後の手続き こちら

8.支払い

認定書の発行手数料は15,000(税別)
申請後に送られるメールに振込先が表示されています。
期日までに振り込みましょう。

9.認定証

認定証は申請からおおよそ1~2カ月間掛かります。

10.仮認定証

認定証発行までの間に必要な場合は仮認定証の発行を行うことも出来ます。
*必要な場合はキャンパスまでご連絡ください。

DJI CAMPスペシャリスト認定講座のお申込みはこちらから