DRAGON DRONES

プロドローンインストラクターが綴る本気のドローン情報

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国土交通省からドローンの飛行許可・承認を得るための条件

国土交通省からドローンの飛行許可・承認を得るための条件 ドローン、飛ばしていますか?主流のドローンは離陸や着陸などが自動で行えて、今まで一番難しいとされた操作がとても楽になりました。さて、地元貢献などで近所のお祭りや残しておきたい原風景など…

ドローンの飛行方法規制とは

飛行方法の規制 改正航空法ではドローンの飛行空域以外にも飛行方法について規制がされています。 おおよそのことは国土交通省のHPで確認できるのですが、もっと詳しく知りたい!という方のために徹底的に調べました。 禁止されている飛行方法 出典:国土交…

ドローンの法律 空域編

飛ばせる場所とそうでない場所の規制 改正航空法は大きく分けて「空域」と「飛行方法」の二つが規制されています。この記事では空域について詳しく説明しています。 空域規制は3つ(図は国土交通省HPより抜粋) 1.空港等の周辺(進入表面) 空港では当然…

ドローンパイロットはドローン測量パイロットになれるのか?

ドローンをキーに様々な産業の変革がされています。測量業界にも大きな変革の波が訪れています。ドローン測量と言うと、新たな測量手段と考えられがちですが、実は測量としては古くから利用されている手法なのです。 空中写真測量の歴史は古い 現在でも空か…

空港周辺でドローンが飛ばない?

通常DJIのマルチコプターは空港周辺では電源が入ってもモーターは始動しません。 DJIでは自主的に飛行場周辺では飛行ができないように機体の位置情報をもとにモーターが始動しないようになっています。 ただし、事前に登録することで飛行可能にできるのです…