DRAGON DRONES

プロドローンインストラクターが綴る本気のドローン情報

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

UAV測量 ドローンによる空中写真測量の人材育成

2018年3月24日現在の情報をまとめたものです。 昨年4月ごろより業界の動きが活発になってきたUAV測量、ドローンによる空中写真測量とレーザー測量が来年度(2018年4月)よりさらに拡大しそうです。 建築機器分野で世界的なリーダー企業のコマツとドローン開…

MavicPro2はドローン測量に適しているか?

ついにDJIより待望のMavicPro後継機種Mavic2シリーズが発表されました。 今回はPROとZoomの2モデルの展開です。 測量撮影から見るMavic2PRO センサーサイズが1インチ、有効画素数が2000万画素に大型化された。 メカニカル絞り機構が搭載された レンズ…

ドローンの飛行に必要な知識【航空法空域編】

ドローンの関連する法律の中でも最も重要な航空法。業務でも趣味でも航空法の対象になってしまいます。ではその内容はというと、決して分かりやすいとは言えません。確実に把握するために体系的に説明をします。 ドローンは無人航空機と呼ばれている。 飛ば…

ドローンスクールを選ぶポイント

ほんの数年前とは違って、ドローンと言うとほとんどの方がすぐに想像できるものとなりました。しかし、ドローンは操縦が難しいとかニュースでは見たことはあるがコンピューターで自動に制御しているとか思われがちですが、実はまだまだ人間によるマニュアル…

アプリに頼って撮影してはいけない! UAV写真測量のラップ率設定は正しい?

ドローン測量、UAV空中写真測量において、DJI GS PROのラップ率設定はとても便利な機能です。しかし、オーバーラップ率を80%に設定したからといって必ずしも80%ラップの維持はできません。 計測基準での80%ラップとは 80%ラップを設定するのはGS PROで行って…

DRONE STAR プログラミングで夏休みの自由研究を

現代の小学生は忙しい。夏休みといっても塾やスポーツクラブなどでほぼ毎日のスケジュールが埋まってしまいます。夏休みの宿題に自由研究がありますが、日々の成長記録などは忙しい小学生にとっては向いているとは言えません。数日で、できれば一日で完結で…